2012年7月11日水曜日

今日の研修医への栄養レクチャーちょい失敗

今日も月一の研修医への栄養レクチャーをしましたがちょい失敗。いつもは7〜8人なのに今日は多分医学生も含めて15人近くいたから資料が足らずに出だしちょっと焦りました(焦る必要は無いのに性格だから仕方ない)。更にいつもはナースの休憩室を借りてやってるので、ちょっとアットホームな感じなのですが、今日は集中治療室のど真ん中で15人が円を囲めるような感じの場所でやったので場所的にもちょっと緊張感がありました(もともと緊張しやすい性格、、)。一番の壁だったのは、二人を除いて研修医は病院勤務をはじめてまた2週間。栄養レクチャーでは栄養学がどうのこうのという話ではなくて、日々の業務で必要な栄養処方・対応を話しているのですが、さすがに2週間では実際にまだ経験したことの無いことばかり。2年目の研修医から質問があったくらいで手応え反応あんまりなし。来年のこの時期はもっと気をつけてやりたいと思います。

0 件のコメント: