2012年11月14日水曜日

しばし1人で仕事

ずっと面倒を見ていたインターン生は先週でウチでの研修は完全に終了。教えることは自分の勉強にもなりますが、自分のやりたい勉強をする時間がなくなるな・・・と今日感じだところ。今日は前から読もうと思っていた論文をプリントアウトしました。集中治療室での栄養療法と昇圧剤など関係についてです。

少し前についに私の病院での経口栄養の補助飲料等を、RDの独断で開始したり、停止したり、変更することができるようになったと書きました・・・。これも全てドクターIが、いくら私がお願いしても、全く話にならないくらい忘れるので、さすがに私もあきれて何か行動を起こさなくては・・・と思って、行動を起こした結果。

なので今日は「あなたが何度も何度も私が頼んだことを忘れたことが原動力になって、RDが自由に経口栄養剤を処方できるように、来月ポリシーが変わることになったよ。You are the best!」と本人に伝えておきました。それにしても、日本語で書くとなんか私すっごく嫌みな感じですね。。。英語で言うと、もっとカジュアルな感じだったんだけど。とりあえず、お互い「やったね!」って感じでした。




7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは

私は現在高校2年生です
私は将来栄養系の職につきたくて
大学は管理栄養士の資格をとれる大学を行こうと考えています。

しかし、私はRDという職を見つけ
とても興味がわきました。
RDになるための情報がとても少なく
私は困っています。



日本で管理栄養士の資格をとって
アメリカの大学院・大学に行くのか

高校後の進路を
アメリカのRDになれるプログラムがある大学ににいくのか



アメリカの大学の費用は高いと聞くし
私は語学力も乏しいし
日常会話ができたところで
授業の英語についていけるか不安です。



でも私はこの夢を叶えたいです。
難しい職業とわかっていますが
夢をかなえる為の1番最善な方法を教えてください。


よろしくお願いします

RDあき さんのコメント...

一番最前な方法は、日本で管理栄養士養成校に行き、その4年間に専門と英語を一生懸命に勉強することです。それから、アメリカのRDがとれる大学院に入ります。日本の大学在学中にアメリカの大学院に入るだけのトーフルとGREの点数をとる必要があります。英語の点数・英語力・GREの点数が延びない場合は、RDがとれる4年大学に学部編入するという手もあります。トーフルは必要ですが、大学院ほど高い点数は要求されません。

基本的に、アメリカでRDをとっても、ビザの問題でRDとして働く事は年々難しくなってきているので、日本で管理栄養士として働くと事になるということを意識した方がいいと思います。日本でも臨床で仕事をしている人が増えているようですので頑張って下さい!

池田 さんのコメント...

以前メールを致しました池田と申します。
臨床栄養士で老健と病院で4年ちょっと働いたのですが、糖尿病の研究をするために来年から日本の大学院で研究する予定です。
アメリカの栄養学について大変興味があり、いつかアメリカに渡って勉強してみたいなーと思っています。
以前はRDを取得したいと考えていたのですが、拠点をアメリカではなく日本におくつもりなので、その場合はRDを取得するよりも興味のある大学院を選んだ方がいいですよね?

アメリカでは2型糖尿病の栄養指導ではどのように進めていかれますか?
カーボカウントや低糖質療法なども活用されますか?
日本人と欧米人ではインスリン感受性など異なるとは思いますが、栄養療法について進んでいるように思います。

アメリカでの大学院でおすすめな所がありましたら教えて下さい。

御忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

RDあき さんのコメント...

池田さんへ、

>栄養療法について進んでいるように思います。
認定糖尿病指導師を持っているRDはインスリンの投与量などの調整ができますので、確かにそうかもしれません。

アメリカでの栄養指導は何でもありです。必要ならば(患者が希望すれば)、カーボカウント、低糖質療法、減量、何もしないなど、何でもあり。インスリン感受性なんかは、アメリカには大人でも40キロの人もいれば、300キロの人もいるし、日本人もいれば、黒人もいるし、血が混じり合ってるので何でもありです。すべて個人対応です。

大雑把に言えば、2型糖尿病は大人が多いので、基本的に患者自身がやりたいように治療をすすめ、1型は子供や若い人が多いので、糖尿病チームが患者を後押ししながら進めるという感じでしょうか。。アプローチが1型と2型では異なります。

糖尿病の勉強がしたかったら、RDを目指すより、糖尿病の「教育」を専門とする教授につくのがいいかと思いますが、個人的に知っている人はいません。アメリカの糖尿病や糖尿病教育系の論文をよんで、糖尿病教育に力を入れてそうな学校や教授を捜すのがベストかもしれません。

RDあき さんのコメント...

追伸です。もしかすると、RDがとれる大学院に教授が糖尿病教育を専門にしているところがあるかもしれません。念のため探してみたほうがいいかもしれません。

匿名 さんのコメント...

一政晶子様
初めましてご連絡いたします。
個人的なコメントですので一政様のe.mailを探し
ましたが見つける事ができませんでした。
先ず、最初に一政先生の下痢を改善する記事を
読ませて頂き、本当に助かりました。
有難うございます。厚く御礼申しあげます。
尚、あわせて読みたい本について
-意外に知らない快眠のコツ
ー高齢者にオススめの食べ物
お手数ですが、注文方法をお知らせ頂ければ
幸いです。
 敬具
 岩井明子
イメイル: atlasol@distributel.net

RDあき さんのコメント...

石井さま、コメントありがとうございます。
>尚、あわせて読みたい本について
ですが、おそらくアマゾンかオールアバウトが自動的にすすめている本ではないかと思います。個人的に特にすすめた記憶がありませんので・・・。ただ、今ちょうど60歳以上におすすめの食事に関する本を書いているところです。まだ出来ていませんが、よろしければご覧下さい!