2012年6月20日水曜日

マラスムス(低栄養)

マラスムス(低栄養)の疑いがある患者さんがいます。教科書とかテストでしかなかなかみない症例ですよね。えっこの時代に先進国でマラスムス、、、って感じですが、摂食障害が疑われる患者さんにみられることがあるようです。マラスムスの特徴の一つはプレアルブミンとアルブミンが逆に高くなっていること。摂食障害のある人が何かの病気にかかると当然ですが蓄えがないので色々な面でリスクが高くなります。集中治療室では特にリフィーディングシンドロームに注意が必要ですよね。。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

よかったーやっとコメントできます☆この前はチャレンジしたけどだめだったよ(泣)
 マラスムス、なんか超懐かしくなってコメントしてます。大学一年のときの上江洲先生の栄養学?!の授業でレポート提出させられたよー。入学したてで、何を書いて出せばよいのか困ったので鮮明に覚えているよ。たしか、アフリカの子供たち(主にトウモロコシが栄養源)の低栄養についてだったよ。
 あきは、生死と隣り合わせのようなところの担当だから、休日も患者さんのことが気になることが多いんじゃない?でも、あきに担当になってもらった患者さんはいろいろ細かくチェックしてもらえるから幸せだねー☆家庭に仕事にいろいろ大変(特に子供の急な病気)だと思うけど、理解のあるだんな様と職場スタッフに甘えて乗り切ってねー☆

RDあき さんのコメント...

さすがとーもー。凄い記憶力!私は日本で学生してる時はホントに先生の話を全く聞いてなかったらね、、。先生、大事な授業してたんだね。。。たまに休日でも強烈に気になる患者さんっているけど、普段はしっかり休みを満喫しているよ!ありがと〜。