2012年6月24日日曜日

RD(臨床栄養士)採用

二人目の応募者の面接をしました。今回はRD4人が同席。同僚を選ぶ訳ですから同席って大切だと思います。今回はみんな一致でキマリです。残りの応募者はみんなで履歴書だけ確認しましたがこの人がベスト。RDの世界は割と狭く知り合いが非常に多いもの。今回も、履歴書をみながら「この人はどの病院の面接してる」、「この人はこの病院に受かった」などの情報がばっちり入ってきます。携帯から知り合いRDにテキストして「あなたの同僚の○○RDっていい人?」なんてことも聞けたりします。日本の人事じゃありえなさそうですよね。。。子供が生まれた後ブランク6〜7年くらいある人ですが上級資格をとったりそれなりに頑張っていたようです。元々は集中治療室のRD。今回のポジションは外来と集中治療室を含まない入院。若い人だと踏み台にして1〜2年で転職を考えてしまうような担当フロア。経験が豊富な人だと逆にRDの重要さが見える所だと思います。最近体重管理の資格をとったようです。また糖尿病指導師の資格もとる予定だそうです。とてもよさそうな人なので長くいてくれると嬉しいです。採用決定といってもいい人を欲しがるのは他の病院も同じ。オファーを受けてくれるかな?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして。
突然すみません。
現在、アメリカの4年制大学で栄養学を専攻しているものです。アメリカ在住の管理栄養士ということで、少々ブログを拝見させて頂きました。いきなりで失礼かもしれないのですが、質問させて頂きます。
まだ専門が始まったばかりなので何とも言えないのですが、卒業して管理栄養士□を取った後の就職先について考えいます。将来は最終的に日本で暮らしたいと考えているので(不確定ですが)、アメリカの資格と日本の就職について詳しいことを知りたいのですが、アメリカで資格を取っても日本で急に就職というのは不可能なのでしょうか?
日本の管理栄養資格を取るには日本の学位を取らなければいけないとも聞いたので、アメリカの資格取得後日本の大学(院)編入も視野に入れています。何が一番の道なのか、アメリカで就職した方がいいのか(結婚なども絡んできますが)、アドバイスを頂けたら嬉しいと思います。
長文失礼いたしました。

RDあき さんのコメント...

はじめまして。

>アメリカで資格を取っても日本で急に就職というのは不可能なのでしょうか?
残念ながら管理栄養士としての就職は不可能です。アメリカの資格やアメリカの学位は全く管理栄養士の取得に役立ちません。日本の管理栄養士の免許もアメリカでは通用しませんが、管理栄養士になるために日本の大学で取得した単位はアメリカのRD取得に役立ちます。

>日本の管理栄養資格を取るには日本の学位を取らなければいけないとも聞いたので、アメリカの資格取得後日本の大学(院)編入も視野に入れています。
日本の大学の学部への編入することが必要になると思います。ただ日本では編入できる学校はすごく限られていると思います。

ビザがあればアメリカで就職して暮らすのも悪くないと思いますがこればかりは個人の好みです。ビザがない場合、アメリカでの就職はものすごく厳しいものになると思いますが不可能ではありません。