2012年6月19日火曜日

ドクターからコール、ちょいピンチ

家で病欠している娘とまったりしていたらドクターから午後5時にコール。あと1時間くらいでで退院する患者に今すぐ糖尿病の栄養指導をして欲しいと、、うぐ、私は自宅。今の時間はRDはみんな帰ったはず。うっちょいピンチ。

ダイエットテクに電話をして、患者さんに栄養について困っていることがあるかどうか(予感では糖尿病歴がかなり長い患者さん)聞くように頼んで、もっと質問があった時のために私たちRDの電話番号を渡す事などを伝えました。

〜その1時間後〜
やはり糖尿病歴が長いようで特に複雑な質問はなかったようで、ダイエットテクで対応できたとこのこと(この人は栄養学部の大学院生)。私たち栄養サイドは退院に向けてぎりぎりクリア。でもインスリン等の説明をする糖尿病educatorがもう帰宅してしまったようです。多分退院は明日まで延期です。

これってアメリカのまあよいところと悪いところが複雑に混じってるケース。でも書くと長くなりすぎそう、夕飯を作る時間です。最近は臨床栄養部内の問題だけでなく、病院全体の流れとかで問題があるところが色々見えてきました。2003年から働いていて今頃見えてくるなんて、はっきり言っておそすぎですが、まあ私の中では進歩。



0 件のコメント: