2012年9月23日日曜日

全く聞いてないのは医学生

昨日のレクチャー、研修医7名&医学生が2名でしたが、全く話を聞いていなかったのは医学生の1人。みんな忙しいから、他の事を考えていたり、何かをゴソゴソとやってることはありますが、昨日の医学生は凄かった。とても若く見えたので飛び級タイプの優等生かしら・・・。一番真ん中で音が消されているテレビをずっと見てたよ。。。(休憩室でやるのでテレビがあります。)テレビは天井から吊るされているので、ず〜っと天井目線。小さい部屋で、ど真ん中にそういう人がいるとレクチャーやりにくいです。まあ、栄養士の話を聞かなくても何の減点にもならないからそれでもいいと思いますが、もうちょっと人の気持ちとかを考えてくれよ〜と思いました。人の気持ちが聞けるよいお医者さまになれますように。

ちなみに今月の研修医からの質問は、経腸栄養剤・PPN・TPNのコスト、Hepatic Encephalopathy が酷い場合の経腸栄養、あとTracheotomy の後の経口摂取についてでした。英語も苦手ですが、最近は日本語が分からなくなってきた(汗)。。。

0 件のコメント: