2012年9月23日日曜日

時間の掛かった患者さん、その後・・・

数日前に書いた、時間が掛かる患者さん&家族。毎日フォローしました。休みの日はドクターからポケベルが入ったり(アメリカの病院はポケベル多いです。文字うてます。)、家族に電話を掛けたり。そして昨日は10日近く入院後、療養施設への退院となりました。「あなたから沢山のことを学んだよ。ありがとう」と家族。ちょっと難しいケースでしたが、私と患者さんの家族との波長というか、性格が割とあっていたようでよい方向にいきました。本当に家族のことが心配で心配で仕方がないみたいで、ちゃんと話を聞いていみると、解決できてない疑問点があまりにも多かったようでした。はじめのうちは、”ケアについての不満を病院に公式に届け出る!”って感じでしたが・・・。時には何をやってもうまく噛み合ないことがありますが、今回は結果オーライでよかったです(汗)。

0 件のコメント: