2013年1月22日火曜日

研修医への栄養クラスをちょぴっと変更

今月の栄養レクチャーはちょっと趣向を変えてみました。スライドを9枚ほど使ってミニレクチャーしてるんですが、今回は最初のスライドから、「論文によると(literature)によると、○○という療法」、「論文によると、○○という栄養投与ルートが支持されてる」、「慣習はこうだけど論文はこう」、「○○年くらいまでは○○だったけど」みたいな感じにしてみました。今回の参加者は研修医の1〜3年目が10人、医学生2人、RDインターン生1名。参加する人の性格とか雰囲気によって毎回違う反応ですが、「慣習」と「論文」に「 病院での現実などを考慮して私の意見を少々」をきちんと区切って話すとよいのかも。今回は質問がとっても多かったです。

今のところ、内科集中治療室向けの集中治療室の栄養療法ミニレクチャーだけをやってますが、内科急性期フロア向けの「疾病と栄養療法」みたいなのも加えれるといいかも・・・と思いました。毎月レクチャーをするのって結構エナジーがいるんですか、医師たちが栄養療法を理解してると、私の仕事もラクになりますし(笑)、、患者にもプラスだし、自分のモチベーションも上がりますよね。スライドをまずは作ってみようかな。まずはスライド作って、指導医たちとお話、、という流れになるかな。。

0 件のコメント: