2013年1月15日火曜日

TPN効果なく

2ヶ月くらいしっかりチューブ栄養を投与しても骨が出てる感じで体重は全く増えず、プリアルブミンのものすごく低い患者さんがいたのでTPNをはじめました。何らかの栄養吸収不足の場合TPNだったら効果があるかな、、と思っていましたが、9日間TPNやってプリアルブミンは改善しませんでした。まあ、短い期間ですので、みためも大してかわりません。う〜ん、残念。私としてはもう1週間、TPN内容を大幅に変更して続けてみたいのですが、TPNをプッシュする理由が強くないし、根拠不足なので、またチューブ栄養のみへの移行となります。なんか、プリアルブミン一つの値に左右されているようで嫌ですが、仕方ないですね。なんで栄養状態がちっとも改善されないのかが不思議です。もの凄〜く複雑なケースで、大勢で症例検討とかやれたら嬉しいですが、難しいですね。

0 件のコメント: