2012年10月4日木曜日

インターン生の心構え

アメリカの場合、RDが栄養処方を入れるのではなくて、ドクターに提案して栄養処方を入れるというシステムの病院も結構あります。このシステムだと、なんだかRDが責任感に掛けた提案をしがちだと思います。提案してもきちんとフォローしていない様子も実際目にします。今のインターン生もどこか人任せな(ドクター任せ)な感じが伝わってきます。インターン中にRDがリードして栄養管理をするのが当たり前だと思って欲しいです。

インターン生にはカルテを出来るだけ病棟で書き込んでもらっています。最初は「なんでわざわざ??」って感じが伝わってきましたが、最近では病棟で費やす時間が増えると、他のスタッフとのコミュニケーションが取りやすいし、患者がPTなどと歩いている様子が分かるし、患者の栄養管理に役立つと思ってきてるみたいです。

0 件のコメント: