2012年7月15日日曜日

「全く食べてないのに太るんです」

「全く食べてないのに太るんです」とBMI50を超す女性の患者さん。入院前はしばらく体調不良で食事を全くしていなかったのにと涙気味。話を少し深く聞くと、水は全く飲まず代わりにソーダ(1日あたり800カロリー)そしてバーを二つ(チョコレート、ナッツ、キャラメルバターが混じった高カロリーの棒状のバーで2本で1200カロリー)を摂取していたことが発覚。食事を全くしてなくて体調不良なのに毎日2000カロリー。食事をして食欲があればどうなるのだろう。。。う〜ん、、、難しい。ドリンクは水分だから体に蓄積されないとか、バーは大きさ自体は小さめだから体重を左右しないとか思っているのかな?やっぱり難しい。。。

0 件のコメント: