2012年7月3日火曜日

どうにかしたい、、PEGの患者さん

今日は早く帰ろ〜と思って2時半ごろに帰宅準備をしてたら、「PEG の患者さんが今日退院なんだけど質問が沢山あるから診てあげて」とドクター。この患者さんは他のRDが先週一度診た患者さん。患者さんの部屋に入ってちょっと話を聞くと「げ、、、これは難しいケース」という印象をすぐ受けました。PEGから入れる栄養剤と相性が合わないよう。それが原因で在宅では3ヶ月も必要量の半分しか使ってない、、、。

他の栄養剤を試さないといけないし、色々な投与方法も試さないといけないし、、、何で誰もまだ対策していないんだぁ。。。先週、研修医が大勢入ってきたので必死で大変なのは分かりますが、、、保険会社の問題もあるし、誰がメインのドクターかもはっきりしない。メインのドクターは専門医?プライマリー?それとも入院病棟のドクター?、、、状況を解明するだけで時間が掛かりました。午後5時近くなって関与している医師達をつかまえてお話会。。。急遽、もう一日入院することになったので、今日の夜と、明日の午前、午後と違う栄養療法でどれがいけそうかチェックしてみたいと思います。帰りたかったのに〜と思いましたが(家族が今日は待っていたので・・・)、私がここで状況を改善しなくては他の誰がやるという事になります。。。

0 件のコメント: