2012年7月27日金曜日

日中ボーラス投与と夜間継続ポンプ投与を追加!

電子カルテになったら、医師の処方のオプションに追加したいと思っていたチューブ栄養の日中ボーラス投与(Daytime Bolus Tube feeding)と夜間継続ポンプ投与(Nocturnal Continuous Tube Feeding)がついに加わることになりました。今までも不可能ではなかったけど非常に不便でした。今日の電子カルテ委員会のミーティングで決定です。これで患者にフレンドリーな栄養処方が出しやすくなります!

日中ボーラス投与は食事の時間や間食の時間のタイミングに合わせて250mlとか400mlとかの栄養剤を一気にボーラスする方法。体内時計というか生活リズムをできるだけ普通にするのが目的です。主にPEGを使ってる場合にやりますが経鼻でやることもあります。もう一つはチューブ栄養の夜間継続ポンプ投与。夕食直後から朝食食前まで12時間くらいの夜間にポンプ投与。完全に口からの栄養に移行する時や、経口だけでは十分栄養が投与できない時につかいます。夜はチューブ栄養、日中は食事ということになります。

0 件のコメント: