2012年8月17日金曜日

消化管って複雑ですね

病院に入院しても、何が悪いか全く分からないまま治療ができない場合が時々あります。症状を緩和することしかできないと言う事になります。

現在、腸がうまく機能していない患者さんと、食道が狭窄(管が狭くなってつぶれている感じ)の患者さんがいます。どちらも20代。腸の不調がひどい患者さんはとにかく様々な検査を受けましたが、原因不明。すっごくつらいと思います。在宅TPNになる予定です。今日は一日中泣いていたようで、誰も話が出来なかったみたいです。

食道が狭窄というか閉じているしている患者さんも、これからどうなるか気になります。こちらはもうすぐ診断名が出そうです。栄養ルートをそろそろ決める必要があります。


0 件のコメント: