2012年8月3日金曜日

体の震えが激しくて栄養投与ができない、、、

体の震えというか、足も腕も激しく延ばしたり曲げたり、首も激しく前後左右に振る患者さんがいます。神経系の専門医も診たようですがどうやらよい対策がないようです。バタバタ体のあらゆる部分を振っている感じなので食事はできません。口に食べ物を入れてもすぐに頭を振ってしまうと思います。鼻からチューブを入れてもチューブがすぐに抜けるのでPEGをつけましたが、PEG開始後に60ml/hr x 24 時間投与で誤嚥を起こしたようです。私の担当フロアにきたのでしばらく患者さんを観察していましたが、誰も見ていない時に吐いたりしたら嘔吐物で窒息する可能性があるのでは、、、と思うくらいでした。頭を30度とか45度とか起こして静止するなんて今の状態じゃ絶対無理。どうしましょう。

0 件のコメント: