2012年8月11日土曜日

TPNが必要な患者

今日は難し〜い患者さんがやってきました。免疫系の深刻な病気を持っていて、慢性下痢の若い患者。下痢の原因は様々な検査を他の病院でやったのにつかめてません。電解質は激しく乱れてます。食べ物は少しは口にしますが、下痢をします。BMIは落ちに落ちて14。とりあえずTPNを始めるしかないですよね。炭酸水素ナトリウムも大量に投与中。「う〜ん、困った。。。複雑すぎる。。。」、こんな時は同じフロアを担当する臨床薬剤師に電話。状況を説明してTPNの電解質やらTPNに含むことの出来ない炭酸水素ナトリウムの明日の分の投与量の量や、投与経由について質問。TウチのTPNは100%手作りなので、調整が効いて便利ですが、おかげで頭をひねることも多くなります。薬剤師も「うぐ、、、ちょっと考えるわ」と言っていました。何はともわれチームワークは大切。TPNの目的が栄養剤のこともあれば、薬剤のこともあります。線引きするも変ですが、自分なりの境界線があって、薬剤色が強いと思う時は集中治療室以外であっても薬剤師を巻き込みます。

今日は数回この患者の病室を訪問しましたが、布団がグルグル巻きにかけてあって体全体が全く見えません。顔だけみると、とてもふっくらして、電子カルテに表示されているとおり、75キロという感じ。「ちょっと爪を見せてもらってもいいですか?」と言って出てきた腕をみてビックリ。。。”75キロじゃなくて75ポンド(34キロ)じゃん”。電子カルテの記録を担当ナースに変更してもらいました。たぶん、患者の体重が34キロだったて気づかなかったスタッフもいるはず。。。


チームワークと言えば、昨日書いた胃瘻の患者さんの在宅栄養が100%保険でカバーされることになりました。審査が素早い!よかった〜。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

古い日付のブログに質問してすみません、あきさんなら何か良い案をお持ちなのではないかと思い書き込みます。
家の夫がクローン病の小腸切除手術の準備の為TPNを初めて3日目なのですが、下痢が始まり、感じ的に栄養が出て行ってしまっている印象です。Imodiumで下痢を抑えようとしていますが効いていません。何か良いアドバイスはありますでしょうか?今はヨーグルトとバナナを試している所です。

RDあき さんのコメント...

お返事遅れてすみません。もう色々リサーチされているかもしれませんが、ヨーグルトやバナナも効果があるかもしれないと考えられている食べ物です。食べ物との相性は個人差がとても大きいので効果があるか分かりませんが、マシュマロも試されてはいかがでしょうか?下痢に効果があったり、小腸切除後の便を固めるのに役立つ可能性があると考えられています。一応、病院でもマシュマロを常備してます。

匿名 さんのコメント...

お返事をどうも有り難う御座います!またお礼がこんなに遅くなって申し訳ありません。
結果を報告致しますと、TPNを初めて6日目、チューブを入れている腕が腫れ上がり、ERにてチューブが入っている箇所全てに血栓が見つかり、結果チューブは外されました。血栓が出来る可能性はTPNの場合結構あるようですが、その旨については知らされておらず、後に調べて知りました。
その後、Blood Thinnerでの治療が3−6ヶ月続く為、Crohn's diseaseの手術はキャンセルとなりました、、。また来年体調を整えて再度挑みます:)
今日丁度また下痢が始まったので、あきさんのアドバイスを聞いてマシュマロを試します!今まで聞いた事がなかったのでとても有り難いです!どうも有り難う御座います:)