2012年8月27日月曜日

苦い葉野菜が食べたくて仕方ない、、、の理由?

最近やたら苦くてくせのある葉野菜が食べたくて仕方ない日々が続いてました。多分1〜2ヶ月くらい。ほうれん草やCollard Green(癖のある固くて色が濃いキャベツみたいな感じ)程度ではどうも満足できず、 青汁の材料に使われるKale や大根葉より苦いTurnip greenなどを頻繁に食卓に並べていました。病院のRD仲間にも、絶対何か理由があるはず、、、とは言っていましたがすぐには思いつかず。。。

最近、何か目の調子がとても良くなく20年ぶりに眼科に行きました。目が何だか疲れていたからです。視力はもう2.0ではなくなってしまいましたが、正常でした。

そして、今ひらめきました。。上にあげた野菜はメチャクチャカロテノイドの一つであるルテインが多い。多いというか、異常な含有量。苦い野菜が食べたくて仕方ないのでは、目が必要としてたからかな???

0 件のコメント: