2012年8月1日水曜日

すっごいリフィーディングシンドローム

長期に渡る低栄養の後に、急に栄養(ブドウ糖)を与えると検査値(Phos, K, Mg)が激しく乱れるのがリフィーディングシンドローム。もし乱れた電解質を修正しなければ命に関わります。。今回の患者さんは今までの中でも最高にすご〜いリフィーディング。もうリン酸の値は無いに等しいほどになりました(<0.5)。 アルコール中毒で超低栄養(でも見た目ですぐに低栄養だとは分からない)の患者さんが糖尿病性ケトアシドーシス (DKA) で集中治療室にやってきました。DKAのプロトコールは病院によって異なると思いますが、生理食塩水を大量に投与したあとに、血糖値が250とか300以下なら、大量の5%ブドウ糖食塩生理水を投与すると思います。担ぎ込まれて、翌日にはリフィーディング、はやいです。リフィーディングシンドロームと分かっても、ブドウ糖の大量投与、、非常に不思議な感じですが、、、多分ベストな対処法はリフィーディングシンドロームで乱れた電解質をアグレッシブに修正することですよね。他にも治療方法はあるのかな?もとに戻るのは何日か掛かりそうです。ちなみにウェルニッケ脳症とかも気になりますね。ビタミンB1、B6、あとマルチビタミンも投与です。

0 件のコメント: