2012年8月13日月曜日

代謝アップする食べ物、体内の余分なものを排出etc

いや〜、本当に栄養系、ダイエット系の情報ってもの凄い量が流れてますね〜。代謝アップ、余計なもの排出、脂肪排出、脂肪をためない、うんぬんかんぬん。。。ホントに凄い量。読む方も大変ですね。 べつに健康に害が無ければ、ある程度好きに書いても犯罪じゃないと思いますが、みんなどんな気持ちで書いてるんだろう〜と思います。「○○だから代謝がアップする」とか書いている人もいますが、「そんな理屈や根拠聞いてことない!」、「それはでたらめでしょっ」ってのも沢山あれば、「まあ実用的ではなくてもあり得なくはない」と思う事もあります。栄養系はまだまだ解明されていないことが山ほどあるけれども、明らかにおかしい理屈を並べてる人もいる。。。栄養士ではない人が栄養のことを書いている場合も多い。栄養士じゃないと栄養のことを語れないって訳じゃないんだけど、誰を信じるかって面白いと思う。つい先日も職場で「私はその手術はしません。テレビであった宣伝で手術をしなくても治る方法があると言っていたので。」。医者のいうことよりも、ビジネスマンの言う事を信じる患者。私の患者さんも「隣の人から糖尿病だとすいかが食べれないって聞いたから食べてない」などなど。。。 ときどき、そういうチマタの健康情報を100%信じて、病院に運ばれる人もいるんです。栄養系で数的に多いと感じるのは、水の飲み過ぎかな。理由は主にデトックスかな。普通に沢山飲む分は大丈夫でも、異常に沢山飲む人もいるんですよね。あとは、妙にある一つのものを、しかも何かの抽出物みたいなのを、毎日毎日、それは真面目に真面目にとり続ける人。 ダイエットにしても食事療法にしても、すごく几帳面で真面目な人へのアドバイスは気を付けた方がいいと思います。ちょっと話がずれてきましたが、すごく真面目な人の場合、食事療法が低栄養・栄養素欠乏症につながるケースも何度もみてきました。

0 件のコメント: